2018年12月1日土曜日

いつお会い出来ますかの日     そして縁とは何か?













12 01 は、 
いつお会い出来ますかの日


When can we meet ?


「いつ(12)おあい(01」の語呂合せ。


それはめぐり巡って
縁という言葉に繋がります。

縁とは何か?



えん
pratyaya

仏教用語。
仏教ではあらゆる存在に
固定的実体を認めず,
諸条件の寄集ったものと考えるが,
その因果関係において,
因を助成する間接的原因を縁という。

縁の在る人には不思議と必然的に会えますが、
縁の薄い人、縁の遠い人には、
これまた不思議となかなか会えないものらしいです。

類似性こそが「縁」の本質

「縁」みたいな
あやふやな感覚で
選ぶなんてのは不安だ、
という人も確かにいると思います。

あるいは「縁」と言われても、
何が「縁」なのかさえ自分にはまったく
見当もつかない、という人もいるでしょう。

縁とは何か。

これを論理的に
語ることは難しいのですが、
少なくとも心理学的には、
僕らは「自分の知る何かに似ているもの」
に対して、特別な縁を感じるようです。

いつお会い出来ますかの日に思う事!

人生のあらゆる物事には、
すべて限りが御座いますます。
使える資源、時間、空間、成し遂げられること。

だからこそ「何をするか」だけではなく、
「誰と何をするのか」
を慎重に選択しなければいけないと思います。

実は、あなたがあなたとして
存続維持できているのは、
心から大切だと思える強力な、
人間関係だけなのかも知れません。

そうでない無駄な時間、エネルギー、
集中力は、人生を粗末なものにしてしまうことでしょう。

損得だけではなく、
縁としての本質的な部分で選ぶ。

こころざしを高めあえない人とのつながりは、
必然的に人生の価値を落として行きます。
もっとストイックに、より良い人間関係を、
目指したいもので御座います!

2018 12 01

Single focus lens
Photo by Toshifumi Kako 






0 件のコメント: