2009年8月2日日曜日

手放してしまいましたが乗り易かったRC-42型の教習車。






[DSC_8048.jpg]



赤と黒のタンクが重量級の雰囲気を適度に表現してくれていてお気に入りでした。
空冷4気筒エンジンのRC-42型 CB750も生産中止になり
このホンダ現行カタログラインナップよりその姿を消しました。
残されている新車のストックも探せばまだまだ市場にはあるようですが、
生産が終了するとあっという間に人気が出て売れてしまういつものパターンです。

もう2度と手に入らない。そう考えると不思議と魅力的なスタイルに思えて参ります。
でも本当の魅力とは外見の格好良さよりも、基本的な乗り心地の良さとか、
優秀なエンジンの特性によるものが大きいと思いました。
思い出せば気軽に乗れて適度に速くコントロール性に優れたバイクだったと思います。
もう一度手に入れてみようかな?とふっと思う事がありますが、
RC-42型 CB750の平均相場がジワジワと騰がってくるような気がしました。
それなら次期発売のCB1100Fがタイミング的にも微妙に気になるところです。
人間の欲望や欲しいと思えるコレクションなんてのは本当にキリがありません。
永遠とは反対方向の時間軸。人生とは限られた時間の中で有意義に何を味わうか?
人それぞれ 十人の人が存在していれば好みや趣味も十の好きな色が御座います。



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
「空冷4気筒エンジンの面白さ」
私のHONDA-CB記事や写真をご覧いただき、
本当に面白かったとか、心より楽しかったな〜と
思えるときは是非是非、
温き心でのお付き合いの1票を宜しくお願いいたします。 

加古 俊文 



4 件のコメント:

sawakichi さんのコメント...

何度見ても、キレイなCBですね~
写真が良いというのもあるでしょうが、
隅々まで手入れがされていて、幸せなCBですね。
教習車仕様ということは、教習に使われていた中古でしょうに・・・
どうやって見つけられたのでしょうか?

CB750-Cafe RC42-Kako さんのコメント...

sawakichi さん、

こんにちは〜!

この教習車仕様は東京の知人のお店にて購入させて頂きました。指定して探して貰うと程度の良い極上教習車仕様を探してくれると思いますよ〜
巧く行けば一般市販車の2/3程度で見つかると思います。教習車仕様は基本的に警察車両と扱いが同じですから通常の修理屋さんでは部品を出してくれない場合が御座いますが対応してくれるお店もありますからその点は大丈夫です。

sawakichi さんは、免許が取得されたらどのようなマシンを候補に狙っているのですか?楽しみですね〜!


加古。

sawakichi さんのコメント...

加古さま

いや・・・先立つモノがないので、当分は今のCB400でしょうが

とりあえず、CB750
ゼファー750の中古って感じでしょうか??
程度がよければCB1000SFとか、カタナも

でもドカのGT1000も中古ならそんなに高くないんですね
長期ローンならハーレーのローライダーとか。。。。
あ~また、妄想が始まりました??

でも、外車は盗まれそうで怖いですね。

VERYGOOD124 さんのコメント...

sawakichi さん、

こんばんは〜!

Ducati Sporrt Classic GT1000は造り込みの良さの割に中古車市場では凄くリーズナブルで、満足度も完成度も高いお薦めのバイクです。盗難の心配はそれほどありません。純正のイモビライザーが内蔵されていてセキュリティーも安心です。実際に盗難の被害情報は皆無に等しいと思われます。逆にKawasakiの750以上のバイクはデンジャラスな人達に人気が高く、追跡尾行されて最終的には盗まれてしまうという都市伝説にも似た噂を聞きます。適度な妄想は自らのモチベーションを高めてくれる素晴らしい目標にもなるようです。頑張って理想の1台を狙ってみてください。今?もし宝くじが当選したら何を候補にお考えですか?




加古。