2015年1月10日土曜日

TCM スポクラ47mm ミリタリーグリーンという選択。










TCMのスポクラ47

この存在を知らずに暮らしていて、
気が付いた時には既に売り切れ完売状態。
探しても探しても何処にも見つからない。

ある意味理想的な流れなのかも知れません。
世の中に僅か50本しか存在しないTCM の
スポーツクラシックシリーズの
ミリタリーグリーンモデルなのです。
この製品 実は正直 売りたいけれど、
売りたくないという何とも云えない強き愛着感。 

惚れ込んで愛情が芽生え製品を気に入り過ぎると
それは製品と言えども微妙な愛情が強烈に芽生えてしまいます。
何故か全然知らない人の元へは手放したくなくなるから不思議なのです。
これを錯覚にも似た変な親心モードとでも表現しましょうか?

TCMとは製造メーカーの名前です。
そしてAFF-3なんてのは特定店舗名を入れる事により、
この文字盤の意味を理解されない遠い方には、
邪魔なロゴが入り込みますから、
余計に売りにくくさせて頂きました。

しつこくもベルトにまで余計な店舗名と思われる、
アルファベット3文字の焼き印が、
上下にこれ見よがしに施されます。
あああ〜!これさえなければと残念に思う方には、
これらの記号は全て邪魔なアクセントなのですから、
製品の売り難さはさらに倍増モード炸裂なのです。

最近、大量消費で人気商品を流行で追い掛ける事が面倒になりました。
そして掛け算のようにたくさん売る商売に疑問を感じるようになりました。

本当のお付き合いの意味とは何か?
手にしてくれる人の顔をキチンと眺め、
じっくりとお互いに面接をして、
今までの収集コレクションと照らし合わせ、
この人にはコレかな、とか 
次はこんなモデルが喜んで頂けるのかな? 
と本当に気に入ったコレクションの場合のみ 
この製品をコストパフォーマンスと
製品のバランスの中から選び出して販売。
なんて都合の良い事ばかり綴らせて頂いておりますが、
内心は正直こんな気持ちなのです。

憧れのブランドを追い掛けるというより、
刻まれた歴史と1人1人の人間関係をより大切にして行きたい。
ウケ狙いのキザな言葉ではなく時計をセレクトさせて頂ける、
キッカケも大切な縁なのだと思える年齢になりました。


加古 俊文























































































0 件のコメント: