2017年6月20日火曜日

緑葉と水滴のコントラスト! NikonD3x Milvus  2/50M Single-Focus Lenses SLR Lenses For Digital Carl Zeiss Makro Planar Milvus  2/50M ZF.2









緑葉と水滴のコントラスト!




デジタル一眼レフカメラ
NikonのD3Xで
道路脇に生えている葉を適当に撮影しました。


レンズはお馴染みのCarl Zeiss Makro Planar
ミルバスシリーズ 50mm単焦点マクロです。
最近はお気に入りでコレばかりかも知れません。 

レンズは使い易いのですが
Nikonの同じようなボディーでも
個体差が御座いまして、
被写体に目で合わせながらの
葉と水滴の隙間やピント合わせが
これまた微妙に慣れなくて困ります!

狙ったピントとはほんの少しだけ違う感触。

カメラ本体のピントと装着レンズのピントの相性が、
どうも微妙にズレているのかも知れません。
NikonD3Sの時にはストライクゾーンだった
ピントの山がNikonD3Xでは、
多少ですがほんの僅かながらズレているようにも感じました。

自分の眼でピントを合わせ コレだ!と狙った画像は、
だいたいほんの数ミリ程度のピンぼけ画像なので御座います。

ということで前後に1枚づつ
右回りと左回りピンの山をズラして、
スペアで後ピン2枚&前ピンで2枚くらい
ヘリコイドを移動させながら予備の意識で
シャッターを切って合計5枚程度の撮影で御座います。
ここまですれば偶然に1枚だけですが、
狙った通りにピントが合うという画像に巡り合えます。

1枚狙いで入魂撮影がうまく出来ていると思った画像は
残念ながら雰囲気と構図は大丈夫ですが、
肝心のフォーカスピントを微妙に外してしまいます。
今度はレンズとカメラ本体を点検に出して、
ファインダー視野ピントと本体ピンと位置の調整を、
してみようかと密かに考えております!


Toshifumi  Kako  


NikonD3x

Milvus  2/50M

Single-Focus Lenses
SLR Lenses For Digital
Carl Zeiss Makro Planar
Milvus  2/50M ZF.2 

Photo by 
Toshifumi Kako


















0 件のコメント: