2013年6月29日土曜日

自然回復力と細胞単位での蘇生!






2013年06月29日

足首の剥離骨折&捻挫から既に1ヶ月以上が経過しました。
人間の身体とは本当に不思議な作りで細胞単位で日に日にですが、
少しずつ時間の経過とともに回復して参りました。
リハビリという固まった足首を解す作業期間にようやくですが突入です。
自然回復力とは時間の経過で細胞が静かに復元して行くプロセスで御座います。
壊れた箇所が段々と修復されて細胞単位での局部入れ替わりは約49日間。
あと2週間くらいで細胞組織が入れ替わるのかも知れません。
足首の可動範囲は上に2度と下に3度で引っ張られて指先は3本しか動きませんでした。
リハビリセンターにて痛く無い程度に技師に引っ張ってもらい幾分か動くようになりました。
脳内イメージトレーニングで指先を動かし甲を曲げる練習で多少の動きが戻りました。
左足への荷重負荷30%の体重移動から進化して50%へと移行です。
足首が固定されているとストレッチと呼ばれる膝の屈伸も難しくなります。
無理をしない程度にゆっくりと復元復帰目指して日々頑張るしか御座いません!


加古 俊文











0 件のコメント: