2018年11月10日土曜日

永年のブランドが静かに暴走して行く時!その3




永年のブランドが静かに暴走して行く時!その3

前回に引き続き、
ここでは抽象的な言葉でしか表現出来ませんが、
ブランドというものは創始者のイメージも含め、
それに携わる人間達の熱い情熱と、
モチベーションを含めた
気持ちが作り出したモノなので御座います。

販売現場の声

名の知れたお馴染みのブランド
お取り扱い店そのなかでも正規販売店に携わる、
現場の責任者さんは、
一体どう考えているのでしょうか?

ということで早速質問してみました!

さてさて環境は同業他社
そして同じような複数のブランドメーカーを、
本格的な品揃えでお取り扱いになられている、
そのお店の担当責任者さんに、
ズバリ本音の部分をストレートに聞いてみました!

お久しぶりです!最近どう? 

これはどの業界でも共通する、
お互いの探り合い挨拶程度の言葉でも御座います!

う〜ん 正直 しんどいですわ〜!

昔ならともかく
最近は欲しくもないような、
お仕着せがましいようなルールが大きな問題かな?

さほど動きも期待出来ないような微妙な商材を、
仕方なく納入されなくてはならない流れなんでね〜!
これがまた冗談抜きに本当にしんどいんですわ〜!

え?動きが無い微妙な商材ですか?

ええ〜動きは正直想像以上に鈍いですわ!
なんとか努力してようやく売れたと思ったら、
また同じような動きの在庫に逆戻りなんです。
本当は取りたくないのが本音なんですけど、
回転率も重く鈍いどこの店舗も同じありきたりの、
スタンダードモノが送られて来るんですわ〜!

最近の商品デザイン。
売り場担当者としてはどう思いますか?

個人的にはあまり好きにはなれないです。
らしさも感じられないような、没個性かな?
イマイチ微妙なデザインと雰囲気なんです!

こんな強制的な押しつけルールでは堪らんですわ! 
なにも面白くないようなブランドの押し売り的商売なら、
僕はいつでもこのブランド取り扱いをやめてもイイと思ってます!
つまりは卸し側で商材の販売を止めて頂いても、
ある意味仕方ないかなぁ〜とも考えているんです!

それはもしかして納入ノルマが上がった事も関係していますか?

ハイ もちろんそれが一番大きいですし、
自分自身のモチベーションやらテンションは下がりっ放しですわ〜!

それだけでなく売り場や現場の声も聞かずに、
本社のデザインが都合良く決められ、
それをなにがなんでも販売しなくてはならない、
押し売りスタイルに近い現状の販売方法には、
大きな疑問を持っています!

断りも無く条件やルールは突然に予告無く変わる!

掟も勝手に変わり、
製品セルアウト本数30本納入条件から、
新基準ルールでの最低ノルマ45本体制、
強制納入セルアウトルールも正直もう限界なんですわ〜!

努力では埋められない地域差による販売比率の難しさ!

ボク個人では2019年度は、
思い切って白旗を上げようかとも、
本気で考えているんですけど、
横の繋がりでそれは駄目だと、
周りのメンバーから諭されて、
猛反対されているんですわ〜!

いつからこんな流れになってしまったのだろう?
販売員が思い描く、
自分の好みやセンスなんてのはなんの関係も無く、
ただひたすら掟やルールを守るだけの、
押し売りにも近い販売スタイルの繰り返し!

これらの条件やらルールのおかげで、
ヤル気 テンションが下がり 
元気 モチベーションまでもが大きく下がってしまいました!
製造メーカー側の意識と販売店側の意識が大きく掛け離れ、
これではブランドに対する愛着やエネルギーすらも微塵も宿りません!

本当に魅力的な商材があればこれはこれで別の話しでは御座いますが!


Toshifumi  Kako  









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